人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 かけがえのない‘今‘大切に生きていこう・・・


by murasaki-bs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新春セミナー&パーティー2016

毎年恒例のリズムコーポレーションさん主催のセミナーとパーティーがありました!
新春セミナー&パーティー2016_c0045730_17005958.jpg


セミナーでは
TIMゴルゴ松本さんのお話を聞きました。

命の授業をテーマに、
大人として子どもに何を伝えていくか、
どう伝えていくのかなどのお話でした。

普段何気なく言う
「いただきます」は、
「雨、土の恵みいただきます」を省略していて、ありがとう、ごめんなさいを含んだ言葉。

ほかにも普段使っている日本語の本来の意味、省略している言葉を教えていただきました。
当たり前のようなことでも、学校ではそこまで詳しく教わりません。
実際、私も気にせずに使っていました。

日本語や漢字はちゃんと意味があって成り立っていて、日本人としてもっと知りたいし、「人に云う」伝えることも大切だなと思いました。

印象深かったことばは、
過ぎ去った過去は変えられないけど、その過去を反省して今を変えることで未来が変わる!
ということば。

前向きな気持ちになりますね(^^)

90分という短い時間でしたが、興味深い講演でした。



そして、パーティーではコージー冨田さんのものまねショーがありました(^^)

写真も動画もおっけーでした(^^)
新春セミナー&パーティー2016_c0045730_17010028.jpg
新春セミナー&パーティー2016_c0045730_17010093.jpg

桑田佳祐さんやタモリさん、松山千春さんなどたくさんのモノマネがみれました(^o^)
新春セミナー&パーティー2016_c0045730_17010021.jpg


by murasaki-bs | 2016-01-28 16:15